ど根性ブログ

湯野上温泉いなりや店主の子供達とともにつくる店主の一ページ
<< January 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 夏の暑い時期になりました。 | main | 朝晩、涼しくなりました。 >>

燧ケ岳

8月5日、子供達と尾瀬の燧ケ岳へ登山に行きました。自宅を4時に出発し、6時5分、登山開始です。

登り始めてすぐに、急な岩登りです。まだ、朝7時前ですが、汗がしたたり落ちてきます。

土砂崩れの跡みたいです。

かなりハイペースで登ってきました。広沢田代まで40分弱で着きました。

ニッコウキスゲがすごくきれいで、湿原を黄色い絨毯に染めていました。

日が昇り初めてかなり暑くなってきました。

さっき歩いてきた、広沢田代がもうあんなに下に見えます。

目指す燧ケ岳の一つ目の頂上、マナイタグラが左の上にちょこんと見えます。

熊沢田代に着きました。燧ケ岳の全貌が見えます。今日は、ガスもなく、くっきりです。

熊沢田代で朝ごはんです。

熊沢田代はワタスゲが湿原をしろく染めています。緑とのコントラスト最高です。

頂上直下のがればです。浮石が多く、油断するとすべってしまいます。

なんと雪が残っていました。

雪の解けたところから、こごみが芽をだしていました。

ようやく9合目到着。頂上まであと少し。

ようやく、一つ目の頂上のマナイタグラへ到着。頂上は風が冷たかったです。

尾瀬沼がすごくきれいに眼下に見えます。

少し休憩して、もう一つの頂上である、シバヤスグラヘ。

頂上まであと少し。

頂上直下の大岩。

頂上の一番高い所へ立ってバンざーい。

登り3時間半、下り3時間半の合計7時間の登山でした。家に帰ってきて、ニュースを見たら、今年最高の暑さだったのを知りました。昨年来た時よりはるかに暑かったです。3人で7リットルの水をもっていきましたが、ほぼ全部飲み切りました。

無事怪我なく帰ってくることができて本当に良かったです。子供たちと夏の思い出ができて、燧ケ岳に感謝、感謝です。

子供 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

この記事に対するコメント

この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    この記事に対するトラックバック