ど根性ブログ

湯野上温泉いなりや店主の子供達とともにつくる店主の一ページ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

磐梯山

磐梯山の山開きの後、休みがあり、今年初めの登山へ行ってきました。

快晴に恵まれ、最高の登山日和です。いざ、クライムオン。

はじめは、ブナの森林の中を進んでいきます。森林浴最高です。

少しすると、温泉跡へ出ます。かなり硫黄くさいです。

途中、木々の間から、眼下に檜原湖が見え、登山の疲れを癒してくれます。

登山道の日蔭の部分には、まだまだ、雪が残っています。のぼるにしたがい、幾分風が冷たくなってきました。

弘法清水へ到着。ちょっと休憩です。

水を飲んで、さあ、最後、頂上までアタックです。

写真の貼り付けがうまくいかず、横になってしまいました。

しかし、磐梯山噴火時の爆裂火口の痕。噴火のすさまじさを感じます。

また、横になってしまいました。最後の急な登りです。

頂上へ到着。遮るものがなく、快晴にも恵まれ、最高の景色です。

今シーズン最初の登山で、快晴にも恵まれ、最高の景色に出会えたことに感謝、感謝です。

磐梯山登山は2年ぶりですが、やはりいつ来ても宝の山ですね。
    自然 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

新年明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。

例年ですと1月1日は雪模様の天気ですが、今朝は日の光が小野岳を照らし、日本の夜明けを感じされる元旦となりました。

今年一年、いい年でありますように(^^)/

燧ケ岳

休みを利用して、桧枝岐村にある、燧ケ岳へ行ってきました。

朝5時に家を出発。

いざ登山開始です。

登り始めてまもなく、すごい道になりました。

登山初心者の自分には土石流のあとのような感じに思えました。

岩場を登り終えたら、湿原が広がってきました。

草紅葉がきれいで、疲れも少し癒されました。

ガスがかかっていて、頂上付近は見えません。

ゲゲ、またなんとまあ長いがれ場だこと。心が折れそうになりました。

やっとの思いで、頂上へ到着。

頂上の三角点。

風が強く、じっとしているとさむくて寒くて。

少しガスが晴れて、眼下に尾瀬沼がみえました。

すごくきれいで来てよかったとおもいました。

燧ケ岳はピークが二つあり、沼山峠からきたので、本来は反対側へ登って登山が完遂ですが、
        あまりに疲れてしまい、二つ目のピークへの登山は断念しました。くやしー。体力が・・・

帰り道に振り替えると、ガスがくっきり晴れて、穏やかな燧ケ岳をみる事ができました。

登り3時間半、下り3時間の合計6時間半でした。

風は冷たかったけど、素晴らしい景色と出会えた最高の登山でした。

小野山

小野山です。
          山頂に雪。。。。(;一_一)
          眺めはいいですけどね。。。

早くあったかくなってぇぇぇぇぇ<(`^´)>

金冠日食

金冠日食に出会いました。

聞くところによると900年以上に一回という、とてもありがたい現象に出会う事ができて感激です。

朝お風呂に入っていると急に回りが暗くなり、経験したことのない、朝の状態でした。

思わず、願い事を言ってしまいました。

春の息吹

露天風呂の目の前に春の訪れを教えてくれる、福寿草がもう少しで花が咲きそうです。

昨日の春の嵐はすごかったですね。

今日は少し小雨が降っていますが、穏やかな天気です。

この時期は毎年そうですが、春が来たかなと思い、また冬の気候へ逆戻りの繰り返しです。

でも一歩ずつ、温かい季節への移り変わりを感じます。

昨日の雪で、小野山はまだ白いです。

春の足音

湯野上温泉の里にも少しずつ春訪れを感じる季節になりました。

庭の方に目をやるとふきのとうが芽をだしていました。

まだまだ、朝晩の冷え込みはありますが、自然の力強さを感じます。

今年で、民宿いなりや再オープンし、3年目になります。

湯野上温泉の絶えず、湧き出てくる温泉の力強さ、自然の力強さを感じながら、一歩一歩進んでいきたいと思います。

(ふきのとうの天ぷらはほろ苦さもあり、ビールのおつまみに最高。)

湯野上温泉の風景

紅葉も本番間近となり、山々も赤や黄色に色付いてまいりました。

毎年の事になりますが、自然の力強さには驚かされます。

自然 | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |

台風のあとの静けさ

昨日は台風の通過に伴い、本当にすごい、雨や風で、ニュースから伝えられる内容に食い入る様に聞いていました。

幸いにも湯野上温泉には被害はなく、台風のあとの静けさを感じています。

今年は本当に自然の大きな力を本当に感じる年であります。

自然の中で生かされている、そんな感じが致します。

今日も、自然、お客様、温泉からパワーをもらい、がんばっていきます。

釣りの季節到来

昨日、子供達と釣りにいってきた成果です。

2匹しか釣れませんでしたが、朝、塩焼きにしてみました。

子供の頃から父に教えられ川によく行っていました。

今年も魚の姿が見られて良かった。

また晴れたら、釣りに行きたいと思います。