ど根性ブログ

湯野上温泉いなりや店主の子供達とともにつくる店主の一ページ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

とったどー

0
     

    昨日、ご滞在のお客様のご厚意で、山菜の水菜をとっていただきました。

    湯出る前は少し赤みががかったあ感じですが、少し塩を入れて湯出るとすごくきれいな緑になります。すごい。





    このまま食べても、シャキシャキした食感でおいしいです。

    さあ、があんばって料理のメニューを考えないといけません。

    がんばるぞ。
    山菜 | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |

    たけのこむき

    0


      ご滞在のお客様と一緒に店主のおこちゃまモンスターもタケノコ剥きに挑戦です。

      きれいにむけていますね。写真に映っているご滞在のお客様は、美容師様で、娘と息子の髪をきれいにカットしていただきました。

      手先が器用ですね。すごい。



      タケノコの先の方はやわらかい為、折れやすく、難しいのですが、先の細いほうまできれい。

      すごい。
      山菜 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

      タケノコとったどー

      0
         

        家の裏に自生しているタケノコの収穫を行いました。

        まだ出始めですが、お客様と一緒に収穫しました。

        母がいうには、初物を食べると75日長生きするそうです。

        味噌汁の具にしていただきました。

        山菜 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

        大豊作

        0
           

          家に自生しているタラノメの収穫を行いました。おいしく成長したタラノメがわんさか採れました。

          ご滞在いただいているお兄様にもご協力いただき、かなりの量が収穫できました。

          今日の夜のメニューは天ぷらで決まりです


          山菜 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

          とったどー

          0


            自宅の庭に自生しているタラノメの収穫時期になりました。

            息子と娘に収穫してもらいました。

            タラノメにはとげがあり、子供達は悪戦苦闘していましたが、なんとか収穫できました。

            今日は天ぷらかな。

             
            山菜 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

            芽吹き

            0
               

              庭に自生しているタラノメが日に日に成長しています。今はまだ食べ時ではありませんが、想像するととてもおいしそうです。

              以前にもブログの日記で紹介しましたが、タラノメはウコギ科の植物です。

              有名な中に、こしあぶら、はりぎり、うど等あります。

              栄養成分の豊富な山菜で、血中コレステロールを抑え、老化防止にも役立つ、サポニンや、ポリフェノール等の栄養素が多く含まれています。その上、おいしいときたら、食べるしかないですよね。

              店主も今から楽しみです。



              山菜 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |